奈良・薬師寺まほろば塾福井塾

9月23日、奈良薬師寺のまほろば塾に、縁あって、呼んでいただきました。

北海道生まれの僕は、中学生の時修学旅行で初めて京都、奈良に行き、

あまりの北海道の風景との違いに衝撃を受けました。

日本史の得意でない僕は、後に歴史の違いがその街の風景をつくり、変えて行くことを知りました。

その修学旅行で衝撃を受けた風景の中に、薬師寺がありました。

 

映画「火天の城」

デビュー作から3作目に作らせて頂いた作品は、信長の命によって「安土城」を建てた

宮大工岡部又右衛門を主人公にした、尊敬する作家山本兼一さんの作品です。

そして、山本兼一さんが本を書くにあたって取材を重ねたのが、薬師寺再建に大きく関わった

宮大工西岡常一棟梁でした。

火天の城の映画を作るにあたって、僕も又、薬師寺に行きました。

今回、まほろば塾に呼んでいただいた場所は、福井です。

福井は、僕にとって本当に縁がある街です。

大学時代、コマーシャルの演出をしていた時代、そして映画監督としての時代

さだまさしさん原作、映画「サクラサク」は、福井と僕とのご縁の賜物と思っています。

 縁というのは、巡り巡って行くものですね。

最近、つくづく思います。

こんな事考える様になったのは、年を重ねたせいでしょうか?

薬師寺の皆様、福井の皆様、ご縁をありがとうございます。

田中光敏

翌日9月24日の読売新聞の記事を紹介いたします。

YOMIUR ONLIN 薬師寺まほろば塾 「日本人のまごころ」説く こちらをクリック

管理人waniwani