【福井】小浜市神宮寺のお水送り

今日は福井県小浜市に来ています。

3年ほど前に、奈良市さんと縁あって東大寺二月堂のお水取りに行って来ました。

二月堂で見たお水取りは、僕の想像を遥かに超えて素晴らしいものでした。

しばらくして、福井県小浜市で俳優の津田寛治さんと一緒に講演をする機会をいただきました。

因みに津田寛治さんは、映画「サクラサク」がご縁で、お付き合いさせていただいている、大好きな俳優さんです。

そして、その小浜市では、三月二日に「お水送り」という行事がある。
そんな事を小耳に挟み、興味津津!

奈良のお水取りは見た。ならば一度是非とも小浜市のお水送りの神事を見てみたい!

そう願っていたら、小浜市さんや知人の計らいで、お水送りを見に来ることが出来ました。

二月堂のお水取り見ているので、失礼な話し、あまり期待はしていませんでした。

しかし、しかしです!

神宮寺のお水送り。

素晴らしかった。そして神秘的で美しかった。

映像に携わるものとして、奈良の東大寺二月堂のお水取り、そして小浜の神宮寺のお水送り。歴史的な背景は僕にはわからないけれど、ぜひとも映像にしてみたい。

日本人なら誰しもが誇りに思う、素晴らしいものでした。

田中光敏拝

追伸

編集をしていない映像ですが、少しは雰囲気が分かると思います。

https://youtu.be/kC1oSCaap7c