【北海道】僕の故郷浦河町の桜

facebookページ「北海道浦河町ナビチャネル」さん、桜の写真ありがとうございます。

僕の故郷、北海道浦河町西舎の桜ですね。

北海道は五月になるとやっと桜の季節がやってきます。

小さい頃、この桜並木を見に行く事が家族の一大イベントでした。懐かしい。

大人になって、なかなかいいタイミングで故郷浦河の満開の桜を見ることが出来なくて、本当に懐かしい限りです。

僕は、桜にはとても縁があって、さだまさしさん原作の「サクラサク」という映画も撮らせていただきました。

先日、ニュースで知ったのですが、映画「サクラサク」で大変お世話になった、福井県あわら市にある、北陸を代表する歴史ある温泉旅館べにやさんが火災によって全焼したと聞き、大変大きなショックを受けています。

ありきたりな言葉ですが、女将さん、べにやのみなさんには、ぜひとも再建に向けて頑張っていただきたいと思います。

今、関西国際空港に向かっています。またブログに書きますね。

田中光敏