【岐阜】「ロダンと花子」、花子のふるさとを訪ねて

今日は岐阜です。

今とても興味ある人、世界的有名な彫刻家ロダンが恋した、女優、太田ひさ。芸名は花子。この花子さんの回顧展と、今日はリトアニアの監督が作られた杉原千畝さんのドキュメンタリー映画が見られるという事で、やって参りました。

時間があったので岐阜県立図書館の近くにある喫茶店に入りました。

もちろん、モーニングのボリュームの多いこと、それ以上に、このメニューの表紙。

夢と希望と錯覚

人生暇つぶし。アリバイ、

言い訳探し

生きているだけで儲けもの

心の健康が財産

乾杯

かんしゃく    くをとれば感謝。ありがとう。

鎖を切ってロマンを語ろう。

と書いてある。

よく考えたなーでもチョットわかりにくいなー

たくさん伝えたい言葉があるんだろうなぁー。

でも少し笑ってしまった。

そして、前向きな言葉になんか癒された気がします。

田中光敏

このお店の店内には、世界中のお土産が所狭しと並んでいました。