【岐阜】リトアニアと日本

寿福滋写真展

杉原千畝と命のビザ〜シベリアを超えて

リトアニアと日本を繋ぐ人たちのドキュメンタリー

杉原千畝や福沢諭吉など、リトアニアの人たちから見た日本も紹介されてとても興味深く見せていただきました。

一緒にいる方々は、僕の隣にはリトアニアの大使そして長年千畝の足跡を追い続けて来た写真家の寿福さん、となりは、ドキュメンタリーの監督のオウレリウス、ジーカスさんです。

杉原千畝の命のビザ、が繰り広げられたリトアニアは、杉原千畝の物語にはなかなか出てこないけれども、リトアニアという国が歴史的に日本を非常にいい意味で、見てくれていたことがこのドキュメンタリーで良くわかりました。

そういう、背景があって、杉原千畝のVISAの話が生まれたのですね。

今日は大変勉強になりました。

皆さんにも是非見ていただきたいドキュメンタリーです。機会があれば是非映画見て下さい。

因みにタイトルは

カウナス スギハラを、日本を思う。

です。

田中光敏拝