第4回全国ふるさと甲子園

今回、福井県美浜町さんと第4回全国ふるさと甲子園に行って来ました。

全国から沢山の市町村の方々が集まり、映像関係者やマスコミ、一般の方々に、ロケ地やグルメのPRを一生懸命されていました。

今回僕は、応援団の一人として、映画「サクラサク」で、美浜町さんにお世話になったエピソードを紹介しに行きました。

町の人たちによる炊き出し、自治体として出資をしていただき、映画を支えていただいたこと、住民の方々中心に映画サクラサク応援団が1904人いたこと、ラストシーンに向けて瑞林寺というお寺さんの横の丘を桜の木を植えて、なんとかラストシーンがしたいと絵コンテを見せたところ、町をあげて、その絵コンテのとおりに整備していただいたこと。

美浜の民宿に泊まったスタッフからは、朝から舟盛りだ〜!と言って我々映画スタッフを歓迎していただきました。

美浜町さん、そのせつは、本当にお世話になりました。

原作、瑞林寺の一本桜は町と海を眺めてゆっくり出来るベンチのある公園になり、福井県ふるさと百景に認定され、町の皆様にも、愛され利用されているようです。

今回の、第4回全国ふるさと甲子園

ロケしたいまちナンバーワン。表彰おめでとうございます。

これも、美浜町の日頃の積み重ねの結果だと思います。全国の皆様、是非一度、福井県美浜町に来て、民宿に泊まって、旬の食材堪能して下さい。

三方五湖や日向の町、水晶浜、なかなかいいですよ。

田中光敏拝