北海道地震のお見舞い申し上げます

今回の北海道胆振東部地方地震で、

被災された皆さまに、

心よりお見舞い申し上げます。

あまりにも規模の大きい地震に、驚きと恐怖を覚えています。

僕の故郷である北海道日高地方の浦河町は、北海道の地震と言えば、いつも震度の大きい地域として知られています。

しかし今回は胆振東部地方地震。浦河町は震度4。安否確認のため、地元の友人達とも連絡を取り合いました。

新ひだか町に住んでる姉は、胆振東部の隣の地域。震度6弱。

安否が気になり、その日の朝5時から連絡していましたが、なかなか連絡が取れず、夕方になってやっと連絡が取れました。

僕自身も阪神淡路大震災で被災しました。

人は自然にはかなわないのか?

これだけ科学が進歩して、地震研究が進んでいるように見えても、やはり予知は出来ない。

まだまだ、人は自然に対して無力である。

と思っていた事を思い出しました。

まさか、胆振東部地方でこんな大きな地震が起きたとは、今でも信じられません。

1日でも早い被災地の復旧・復興をお祈りいたします。

田中光敏拝