【大阪芸大】新緑のキャンパス

今年度2度目の大学へ行って来ました。毎年恒例の、東映京都撮影所で、大阪芸大の2回生の学生たちと、5分のショートフィルムを、1年かけて、企画、脚本、撮影、そして仕上げまで、一緒に作ろうという授業です。

4年目の今年も、学生の数が増えて、「ちゃんと皆んなと、コミュニケーションをとりながら製作出来るか?」と今から楽しみでもあり、大変さゆえに、身の引き締まる思いです。

今年は、どんな作品を学生たちが企画し作り上げるか?今から楽しみです。

ちなみに映像学科には、映画館もあります。上映はフィルムだけじゃなくDCPの上映も出来ます。街にあるシネコンですね。

本当に今の学生たちは恵まれています。ぼくたちの頃は無かったから。

追伸

今週から、フランスへ行ってきます。以前から実現したかった日本とフランスの合作映画の件で、カンヌ映画祭に集まったプロデューサーに、プレゼンしに行って来ます。カンヌやパリでの話は、またこのブログに書きます。

なんとか、実現に向けて頑張ってきます。

田中光敏拝