緊急事態宣言の中で思うこと

お久しぶりです。 皆さん、お元気ですか? 僕の住んでいる神戸は、未だ緊急事態宣言が出たままです。僕も、不要不急の外出をしないよう心がけ、家で、zoomやSkypeをして仕事の打ち合わせをしています。
  最近思う事があります。 日本の国が、今少しだけ感染や死者が抑えられているのは、この日本の国に暮らしているひとり、ひとりの努力と、医療の現場に関わる沢山の方々の、命がけの努力のお陰だと。 本当に感謝です。自分を優先するのではなく、何が一番大切なのか、見極め働いている方々に敬意を表します。 本当にありがとうございます。 どんな時代にも、国に危機が訪れた時、大きな事を成し遂げるのは名もなき普通の人々。そんな事を考える今日この頃です。 これからは、生活も仕事も今までとは違う、考え方で暮らして行く事を求められる時代になるのだと思います。 ポジティブシンキング。 今は何事にも、前向きに、一つ一つ、事を進めて行こうと思います。 養老孟司先生の言葉が、心に残っています。

何かが起こった時、その事が無意味にならないように生きることが大切だと思う。

日々精進ですね。 田中光敏拝