渋谷と土浦の舞台挨拶

4月5日は、三浦春馬くんの誕生日。
当日は、渋谷ヒューマックスシネマさん、翌日の6日は、春馬くんの故郷土浦市土浦セントラルシネマズさんに行ってきました。

久しぶりに、グラバー役のロバートとの再会。役者として人として、最高の男。
驚いたのは、飛び入りで参加してくれた、幼少の五代友厚を演じた末次寿樹くん、しっかり話をしてくれました。

渋谷ヒューマックスシネマさん、『天外者』の飾り付け、ありがとうございます。手作りで、一つ一つ、春馬くんや作品に対する愛を感じました。嬉しかった。感謝です。

土浦セントラルシネマズさんのメッセージで出来たツリーが凄かったです。沢山の方々の思いが、花となって咲いていました。
美しかった。皆さんの書かれているメッセージに感動しました。

驚いたことに、なんとファンの方々から、劇場の入り口に花まで。
配給のギグリーボックスさんと、「こんな凄くて温かいオモテナシ、一監督にあり得ないね」って話をしました。本当にありがとうございます。


今回、二つの劇場には、直接、皆さんに、御礼がいいたくて、向かいました。そして、みんなで春馬くんの誕生日のお祝い。
いつも、温かく、優しく迎えていただいたて、最近思う事ですが、渋谷の時も、土浦の時もなんだかいつも会っている方々の前で、話をしている不思議な感覚があるのです。

土浦では、沢山の方々が朝6時から並ばれたと聞いてます。遠く北海道や沖縄からも駆けつけてくださったと。

寒い中、ありがとうございました。
本当に本当に、皆さんいつもありがとうございます。


そして、やっと台湾で上映が出来そうです。良かったです。嬉しいです。
春馬くんとの約束、果たせそうです。


天外者
田中光敏

そして、次次回作の映画『北の流氷』(仮)の準備のため、北海道に飛びます!