久しぶりの福井

今回嬉しい事に、3年ぶりの福井です。緊急事態宣言も明け、映画『サクラサク』でお世話になりなった方々との再会です。

福井に着いてまず食べたのは、好物の越前おろし蕎麦。辛味大根の刺激あるおろし蕎麦ですが、これが上手い!


もう一つ嬉しい事は、『サクラサク』でお世話になった、芦原温泉の老舗旅館べにやさんに、宿泊すること。

この夜は、お世話になった、先代の福井新聞社長故吉田耿介さんを偲ぶ会。20年以上前、コマーシャルのディレクターだった僕に、たくさんのチャンスをくれた方。そして新人映画監督に、大事な新社屋の柿落としに、デビュー作『化粧師』を上映して、背中を押してくれた方。

待ちに待った、べにやさんでの、ひと時です。
国登録有形文化財だったべにやさん、3年前に母屋を焼失、そして今年の7月15日再建を果たしてオープンしました。


光風湯圃べにや 👈こちらをクリック
最高です。
素敵です。

芦原温泉に着き、再建された、べにやと対面。華やかで美しく風格すら感じる建物。建物の中に差し込む光が美しい。
女将さんをはじめ、社長のご主人、スタッフの皆さまが、笑顔で迎えてくれました。

福井でお世話になった方々と、3年ぶりの再会。べにやさんの最高のおもてなしと美味しい料理が久々に訪れた福井の夜を、とても楽しく、心温まるひと時にしてくれました。


さりげない気遣い。
源泉掛け流しの部屋風呂。
吟味された美しい家具とレイアウト。
部屋に差し込む光。
とても、贅沢な時間を過ごすことができました。
大変な時を乗り越えて、ただただ、再建のため頑張って来た、
べにやさんのみなさんの姿は、本当に眩しいくらいキラキラと輝いていました。
素敵なおもてなし、ありがとうございます。
そして、本当に再オープン、おめでとうございます。
また、行かせていただきます。

中央のお風呂の暖簾は、染色家 玉村咏先生の作品 グラデーションが美しい
厨房の一部がガラス張りで、客室に行く廊下から見学可
旬の味を堪能しました
芦原温泉の女将さんたちは、全員が日本酒の利き酒師
女将さんたちが、苗から育てたお米を使って作られた地酒「女将」
なかなか手に入らない黒龍酒造の「しずく」
「掬水」という部屋に泊まりました。

ご自慢の朝ごはん。卵がけご飯は有名です

翌日は、越前あわら観光大使として、佐々木あわら市長を表敬訪問。
来年3月予定の「あわら湯けむり映画祭」について、打ち合わせをさせていただきました。

佐々木あわら市長と

P.S.
◆今、北海道東部、日高、十勝、釧路沿岸部に赤潮が原因かとなる深刻な漁業被害が出ていると、知りました。
北海道の友人から、今まで経験した事の無い危機的状況だと。
いったい、海で何が起きているのか?
国や北海道の迅速で心ある対応よろしくお願いします。

関連記事 北海道新聞 👈こちらをクリック

◆大雲道人さん
2022年、ル・サロン9回連続入賞おめでとうございます。

一意専心 
素晴らしいです。
嬉しいです。

2017年11月撮影 大雲道人氏と


田中光敏拝