北海道⇒福井、そして三重

先週から今週にかけて、映画の準備で、北海道札幌に。
2年ぶりの故郷北海道は、とても美しく、寒かった。
風も強く雪の札幌。寒いのでは無く、痛い。久々に思い出しました。

寒い日のランチは、スープカレー!いや~!美味しかった。体が芯から温まる。

今回札幌では、カーピアセロムの佐藤編集長始め、沢山の方々と、良い出会いをさせていただきました。

株式会社イベント工学研究所 佐藤編集長さんと

最近驚くべきことに、街で声をかけられる事があります。先日は札幌で打ち合わせに向かっていると、「田中監督ですか?」と。あまり声をかけられる事に慣れてない僕は、ドギマギしながら、出来るだけ、話が出来るようにしているつもりなのですが…。
また、別の日電車に乗っているとじっとこちらを見ている方がいて、電車が止まると、一生懸命、声をかけてくれました。
向かいの電車に乗り換えのため急いで降りようとする僕に、その方は、 「天外者、ありがとうございます。ありがとうございます」と手を握り御礼を言ってくれたのです。
こちらも、ちゃんと御礼を言うべきなのですが、「 ありがとうございます」とだけ言って電車に乗ってしまいました。
なんか、すみません。
僕に余裕があれば、もう少しちゃんと対応ができたのに。
これからも失礼があるかもしれません。どうかお許しください。

北海道から今日は福井。

福井鋲螺株式会社(click)」と言う会社のコマーシャルの打ち合わせに来ています。この会社は、あまり世の中の表に出てこない会社ではありますが、ほぼ、私たちの生活に関わるメタルパーツを作っている会社です。
日本のみならず世界を市場に、グローバルに活躍している、一歩先行く企業です。

良いコマーシャルを頑張って作ります。福井鋲螺の皆さんとの企画会議。楽しくて美味しい!?会議が癖になりそうです。(笑)

とにかく、皆さんの会社を思う気持ちが、しっかりと伝わってきます。コーマーシャルを作りたい企業が、クリエイティブな現場や、CMを撮影する現場と直接つながり、コマーシャルを作り上げる、これからのカタチですね。

翌日には、敦賀でサクラサク同窓会。美浜町の前町長・山口さんと役場の皆さんが駆けつけてくれました。

福井の次は、映画「法定相続人(仮)」のメインロケハンで、伊勢志摩です。

ひとつ、ひとつ、積み上げて。良い作品づくりが出来るように。
日々精進ですね。

田中光敏拝