【東京】よんなな会の講演

ただ今東京です。

今日は、「よんなな会」に参加させていただき、「海難1890」の話をさせていただきました。

「よんなな会」ってなんだろう?

恥ずかしながら。僕は知りませんでした。

「よんなな会」とは、全国47都道府県の地方公務員の方々と中央省庁で働く官僚の方々を繋ぐことで、日本全体を有機的につなげることを目的とした会で、若くて想いを持った方々のボランティアで運営されています。

全国47都道府県から沢山の若い公務員の方々が、日曜日にもかかわらず、地元の名産品を自費で持ち寄り、自費で地方から東京へ集まっていました。

日本もまだまだ、捨てたもんじゃない!

まずは会場の雰囲気を見て感じた感想です。

何か最近のニュースを見て気持ちが落ち込み気味の中、日本の未来はこの若い人達が居てくれたら大丈夫。

そんな、気持ちのいい、爽やかな気分にさせていただいた会でした。

脇さんをはじめ、運営スタッフの皆さんありがとうございました。

また、「よんなな会」の皆さんに出会えて、少し未来が明るくなりました。ありがとうございました。

田中光敏拝