奈良県天川村に来ています。
これから製作する映画の準備で是非一度来て見たかった五代友厚ゆかりの地。
五代友厚が一番最初に着手した天和銅山がある村。
京都から、およそ2時間、奈良の中にあって中々来る事が出来ない場所、橿原神宮から車で一時間山あいを走ると忽然と、天川村が現れる。
天川村、美しい。空気が美味しい。そして神秘的。
海抜850メートルにある村は、この暑い日本にあって朝は22度、昼間でもとても過ごしやすい気温の中で、40度近い東京から来た僕を、心地良く迎えてくれました。
天川村は、奈良県の中部に位置し、天の国、木の国、川の国というキャッチフレーズで、世界遺産に登録された、紀伊山地の霊場と参詣道。修験の山大峰山があり、その麓には天河大弁財天神社がある。
とても、歴史的に意味を持つ場所。
そして、日本で初めてパワスポットと呼ばれるようになった場所でもある。
写真にある、天河大弁財天社は、芸能の神さまでもあり、さっそく参らせいただきました。
ご案内いただきました皆様と一緒に記念撮影です。
暑い中、ありがとうございました。
心から感謝いたします。
宿泊は洞川温泉花屋徳兵衛さんに泊まりました。
500年の歴史ある、穏やかな空気の流れる温泉旅館でした。
洞川温泉の街並みは、まるで映画のセットのように、時代を感じる、心地いい街並みでした。
夏に疲れたら、一度天川村に充電しに来るのもいいと思います。
霊峰大峰山です。
女人禁制の決壊があります。
初めて来た天川村は、人も自然も本当に素晴らしい村でした。
この村に一泊出来て、暑い、暑い、忙しい日常を心地良くリセット出来ました。感謝です。
田中光敏拝