【台湾】福井県美浜町主催イベント 映画「サクラサク」上映会

台湾に行って来ました。

福井県美浜町の山口町長と役場の方々と一緒に、姉妹提携30周年を迎えた石門区に、映画「サクラサク」を見ていただく機会を得て、上映会に参加して来ました。

美浜町役場の協力を得て、台湾の方々に理解していただけるように、字幕スーパーを付けて、上映会は行われました。もちろん、美浜町と石門区の区役所とのお付き合いは、30年にも登り、熱烈歓迎!

そんな中、上映会はスタート。「サクラサク」は、認知症を発症したおじいちゃんと、バラバラになった家族が、おじいちゃんの記憶を辿りながら旅をし、一つの家族にもう一度なって行く、さだまさしさん原作の物語。

区役所からは、「もしかすると、理解出来ず途中退場する人がいるかも」と言われて、少し不安でした。

会場の台湾の方々は、僕たちの不安を良い意味で裏ぎり、真剣に、涙を拭きながら、見ていただきました。

ありがとうございました。ちょっと、ホットしました。

そして、家族が家族を思う心は、国境を越えて、言葉や歴史が違っても、伝わるものはあるのだなと、今回の上映会で、改めて教えていただきました。

機会があれば、この台湾でも、さらに上映が出来たらいいなぁと、少し夢のようなことを考えていました。

石門区の皆さんありがとうございました。

田中光敏拝