【福井】映画『サクラサク』の舞台となった美浜町へ

福井県美浜町に行ってきました。

今回は、親しくさせて頂いている下村満子さんと一緒に。

まずは、映画『サクラサク』のラストシーンに使わせていただいた、瑞林寺の一本桜を見に行きました。

満開の桜🌸を期待して行った我々は、見事に北陸の気まぐれの天気にしてやられましたが、あのサクラサクの家族のように、心の中に満開の桜を思い、瑞林寺を後にしました。

さだまさしさんの「残春」は、本当に素晴らしい映画の主題歌。

🎵心に咲く花は、季節を選ばない🎵

心の中で、瑞林寺の一本桜を見ながら、さださんの歌が鳴っていました。

次に徳賞寺へ。大雲道人氏は、アトリエでの作品づくりに励み、新しい作品の数々はまさしく達磨アートの美術館。素晴らしい作品の数々を見せていただきました。

大雲道人氏の徳賞寺で、三方五湖でとれた天然の鰻を頂きました。

とても貴重な鰻で、地元の方でも口に入らないこの天然の鰻。

そしてなんと鯉のあらい。しかも食べた事がない、脂の乗ったトロのような、本当に美味しい鯉のあらいでした。

美味しかった!

大雲道人、素敵なおもてなしと美味しい料理ご馳走さまでした。

因みに、大雲道人氏は、ル サロンに続きスペイン🇪🇸でも大雲道人賞をいただいていました。

海外にどんどん発信している大雲道人氏に、本当に頭が下がります。

大雲道人氏に、お会いするといつも思うことですが、一つの事を極めて、それをさらに高みへと努力をされる姿に、自分もしっかり仕事に向き合わねばと、暗黙のうちに、大雲道人に教えて頂いている気がします。

いつもありがとうございます。

余談ですが、4月1日は、新しい元号の発表の日。旅先でありながら、テレビにて、歴史的な瞬間にも無事立ち会えました。

田中光敏拝