【台湾】福井県美浜町台湾新北市石門区姉妹締結30周年記念式典

日本と台湾の町が、30年もの間、姉妹都市として友好、友情を深めている。その歓迎ぶりは、とても温かく心が伝わるものでした。驚いたことに、30年間絶やすことなく、毎年お互いの町の中学生を町に招きホームスティさせている。

今回、制作したインバウンド映像は、28年前に美浜にホームスティした方が結婚して、奥さんと一緒に冬の福井県美浜町を旅する話です。

中学生だった旦那さんの思い出話を、結婚してずっと聴かされてきた奥さんは、やっと夢が叶って美浜へ、

なかなか心温まる、いい話になりました。

【すみずみ美浜旅】あなたとわたしの美浜感動の旅 夫婦編

 

今日は、お嬢さんを連れて来てくれました。

このような作品が出来た事も、美浜町と台湾石門区との30年の姉妹都市としての友好、友情があってこそ。

小さな、小さな町の、姉妹都市の話だけれど、こういう事が、とても大きな意味を持つ。言葉や文化を乗り越えてお互いの国を理解するための友好なのだと思いました。

いま、日本中でインバウンドと言われていますが、福井県美浜町のように、背景をしっかり整えて、ゆっくりだけどじっくり、取り組んで行く事は大切な事だと、この旅で学びました。

田中光敏拝