【フランス】カンヌ映画祭 6日目

カンヌ最終日の朝です。

やっぱり一番美味しいパン屋さんがやっているカフェで朝食です。

前日にフランス映画を観ました。美しい作品でした。会場に入る入り口は長蛇の列。バイヤーさん達主体の試写なので、ギリギリ入れました。

試写の環境はとてもよく、音響、スクリーン、椅子に至るまで、ちゃんとしていました。海外のバイヤー達がどんな作品を買うか、そこに環境のストレスが無いと言うのも、国際的な映画祭ならでは、ですね。

会場近くに大きなモニターが設置されています。多くの人が、レッドカーペットに群がって、たくさんの人が歓声を上げて観ていたのが、タランティーノ監督と、ブラッドピットとデカプリオ!ちょっと、ミーハーな気分になって、ハリウッドスターに見惚れていました。

カンヌを良く知っている方にカンヌのベストロケーションランチに連れて行ってもらいました。会場近くの僕のアパートとは別世界、美しい、絵になるホテルでした。カンヌに来る、俳優さんやセレブの方々が泊まっているようです。とても贅沢な時間でした。

田中光敏拝