台湾上映決定!映画「サクラサク」

嬉しい報告です。

5年前に製作した映画「サクラサク」。原作さだまさし。

この作品が今回、台湾で劇場上映していただけることになりました。日本で上映して5年の歳月が過ぎ、海外での上映は、製作したものとして本当に嬉しく思います。8月頭には、僕も台湾に伺わせていただき舞台あいさつをすることになりました。

聞くところによると、台湾でも日本と同じ、認知症の親の介護について、社会的な問題になりつつあるようです。

映画「サクラサク」、台湾ではどのように受け取っていただけるか?今から楽しみです。

「サクラサク」を製作していた時、私ごとではありますが、北海道の母が認知症の初期でした。

僕は、母のその病に本当に無力でした。

会う度毎に、少しずつ変化する母に、やり場のない怒りすら感じる事がありました。そんな時、一生懸命母の病と向き合い、寄り添ってくれたのは、北海道にいる姉でした。

今でも、「サクラサク」を見ると、亡くなった母を思い出します。

田中光敏拝