残暑お見舞い申し上げます

8月7日

ただ今、三重県でロケハンしています。
美しい海、緑豊かな山や渓谷、伊勢神宮にまつわる神秘な場所。
生活感のある商店街や、映画の物語の記号になりそうな場所など。伊勢志摩や明和町、三重県の様々な場所を見て回っています。
これから2日間は名古屋でのロケハンです。

今回のメインイベントは、映画を応援していただく市民の皆さんとのキックオフ会議。
大きな会場に、コロナ対策も万全に、マスク越しのミーティング。
伊勢志摩の方々と、映画を支援くださる仲間作りの打ち合わせ。
沢山の方の故郷に対する思いや、映画に向かう考え方など、話し合いました。

ちょっとコーヒーブレイク
真珠屋さんのかわいい番犬。
首には、中々素敵な真珠のネックレス。😚

三重県津市は、鰻の消費量は全国一だそうです。
本当に、いつも鰻屋さんは、賑わっています。

さてさて、映画の話。

次回作のタイトルは、『1番影響を受けた本、それは銀行の預金通帳である。仮』笑えて泣ける、英虞湾の真珠養殖の家族相続にまつわる話です。
「成年後見制度」をモチーフに、楽しくエンタメしています。

今のところ、映画のタイトルは、とてもとても長ーいタイトルで、今までの日本映画のタイトルの中で、1番長ーいタイトルになるかな?と思っています。
バーナードショウという劇作家の言葉からヒントをいただきました。

まだまだ、仮がタイトルについていますが?さて公開する頃には、このままなのか?それとも別のタイトルに変わっているのか?楽しみです。

立秋が過ぎても、まだまだまだ暑い日が続きます。皆さん、くれぐれも、お身体に気をつけてください。

田中光敏拝