謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年も宜しくお願いします。

1月1日に起きた能登半島地震。 辛い1年の幕開けとなりました。
被災地の皆様、まだ余震が続きますが、寒さ厳しい中、心休まる時が少しでも早く来る事を願っています。 くれぐれもお身体ご自愛下さい。

先日、ラジオで、1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災で、神戸で被災し、結果神戸で暮らすきっかけになった話をしました。
そして、僕が子供の頃、故郷北海道で1968年北海道十勝沖地震を経験しました。 地震後、「津波が来る! 早く逃げないと!」とパニックになった時の事。 当時、我が家には、車が有りませんでした。 家の外に出て見ると、両親が近所の方々に「子供だけでも車に乗せてもらえないか?」とお願いして頭を下げている姿が、ありました。 子供ながらに、その両親の姿は、普段見ることも無い真剣な表情で、今思えば、子供を必死になって守ろうとする両親の 姿だったのだろうと。 その両親も、他界しましたが。

今年は、その故郷北海道で映画を撮ります。 『人と自然の共生』がテーマの映画です。 私たちが、これから未来に向け、この日本と、世界と、どう向き合っていくか? そろそろ、しっかり考えなければいけない時に来ているのではないでしょうか?

田中光敏拝

P.S. 戦争反対