この1ヶ月、まとめてお送りします!

北海道、鳥取、東京、福井そして岐阜。 気持ちの余裕の無いまま、あっという間に1カ月が経ちました。
皆さん、お元気ですか?


鳥取は、撮影。ドローンや地上からの映像を撮影し、砂漠をひたすら歩きました。流石に翌日筋肉痛。 ちゃんと、身体鍛えないとこういう時に出ますね。

ランチで食べたラーメン、しっかり30分並びました。 なかなか美味しかったです。


4月後半の北海道。北海道浦河町役場、浦河日中友好協会主催で、フォーラムがあり参加してきました。


北海道は桜が満開でした。 母の件は以前書いたことがありますが、桜を見ると亡くなった母の事思い出します。 丁度北陸で、映画で使う桜満開のインサートを、早朝4時半くらいに起きて撮影していました。 美しい朝陽が桜を照らしているカットを撮り終えた時、姉から電話がかかり、母が今亡くなったと聞きました。 覚悟はしてました。気持ちも乱れないと思っていました。しかし、無意識のうちに流れて来る涙に気づき、自分の心のありようにびっくりしたのを覚えています。


北海道へ着いたら、まず行くのは、いづみ食堂で蕎麦。 早く食べたくて、写真忘れました。


岐阜は、お世話になっている庭萬の50周年記念式典。
前田会長は、日本庭園を全国各地で作られている、職人であり経営者。(PARC Hyattや寺社仏閣など) ゼロから生み出した美しい、石組みと庭は、人の心を惹きつけ、感動さえします。 会長の言葉で忘れられない言葉があります。 「若い時お金がないから、白いご飯をいっぱい詰めた弁当に、塩をかけて食べた。 恥ずかしかった。隠れて食べた。ただこの庭の仕事だけは誇りを持っていた。 それだけは、いつも心に しっかり持っていた。」 仕事に対する 誇り。 誇りを持って仕事している。感動しました。


P.S.
連休は、大阪芸術大学で産学協同プロジェクトの映画をダビングしていました。 プロの監督、学生、プロの役者の方々が一緒に一つの作品を作りました。 楽しい作品になってます。 公開時期決まりましたら、お知らせします。

田中光敏拝
戦争反対