へしこの町美浜町

管理人田中光敏事務所のわにぶちです。
ロケが寒かったので、ちょっと風邪ひいちゃいました。
美味しいもの食べて、お風呂で温まって、ゆっくりしたいと思います。
その前に、ブログ、ブログっと。

福井県美浜町は、平成17年5月に、「へしこの町」として商標登録をしたそうです。
町を挙げて、「へしこ」=鯖の糠漬けの普及に力を入れています。
浜の母ちゃんたちが作るへしこも、今では10種類以上。
ノルウェー産の脂ののった鯖を使いますが、自家製だけに味も少しずつ違います。
商工観光課がまとめた「食べ比べ」一覧があります。眺めているだけで、食べたくなってきました(笑)
http://www.wakasamihama.jp/guru/h_kurabe.html

今日は、ロケの宿泊先「新谷旅館」の女将さんが中心となって作るへしこ「へしこ丸」を紹介します。
旅館の前の海に面した船小屋で、仕込まれます。潮風が自然発酵をより促すのでしょうか。
1年かけて作られ、ちょうど樽をあげる時期でした。
%e7%be%8e%e6%b5%9c%e3%83%ad%e3%82%b1%ef%bc%91%ef%bc%92 %e7%be%8e%e6%b5%9c%e3%83%ad%e3%82%b1%ef%bc%91%ef%bc%91

浜の母ちゃんたちは、おしゃべりも大好きです。
笑いの途切れない作業場でした。

%e7%be%8e%e6%b5%9c%e3%83%ad%e3%82%b1%ef%bc%91%ef%bc%94 %e7%be%8e%e6%b5%9c%e3%83%ad%e3%82%b1%ef%bc%91%ef%bc%93

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのエプロンが可愛い!
と思いきや、海に浮かぶ父ちゃんの船は、❤がいっぱいでした!!!\(^o^)/
「へしこ丸」には、愛情がたっぷりつまっているので、余計に美味しいのかもしれませんね。(^_-)-☆

民宿の女将4人が作る熟成へしこ
丹生酵房 へしこ丸
TEL:0770-39-1137 FAX:0770-39-1369